By の解釈

みなさまお疲れ様でございます。huromy です。

 

 

今回は前置詞 by を取り扱います。今までに習ったことのないような方法で by を説明してみようと思います。

 

  • なんで受け身(受動態)の文で by が使われることが多いの??
  • 「~のそば」という意味で習ったのに、それで訳せない by が多くて困る。
  • by が使われる熟語が難しくて覚えにくい。。(stop by, day by day...)

 

などのような悩み、疑問が私のもとに寄せられております。(大嘘)

 

これらを私なりの解釈で説明してみようと思います。それでは見ていきましょう。ゆっくりしていってね

 

 

 

 

 

1. by のイメージ

 

イメージを基にして、by を紐解いていきましょう。by のイメージはこんな感じです。

 

    f:id:huromy:20210714130527p:plain

 

 

ふざけてないですよ笑。

 

このイメージから取り出してほしいのは以下の3つです。この3つが、by 

の核心ともいえます。

 

 

①太鼓が赤ちゃんの近くにある(傍)

②赤ちゃんは太鼓で遊べる(手段)

③赤ちゃんは太鼓に触れる(影響)

 

 

まだわからないと思います。( )の中の言葉を見ればなんとなくわかる、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

次のトピックで詳しく解説していきます。

 

 

 

 2. by の意味その1

まずは、さっきの①から③までの意味を、例文を使ってみていきましょう。

 

①のキーワードは、「傍」です。

 

      f:id:huromy:20210716115104p:plain



 

ex) 

She is siting by the desk. 

I succeeded my job because the company standed by me. 

 

「机のそば」、「私のそば」というように使われているのがわかります。おそらく、中学校の英語で一番初めに習う意味なので、知っているよ、という人も多いのではないでしょうか。

 

 

②は「手段」です。

 

Please contact us by mail if you have questions. 

He caught her by the arm. 

 

 

少し解説しますね。上の文を頭から解釈すると、

 

私たちに連絡してください、(手段は?)メール、もし質問があったら。

 

彼は彼女を引き留めた、(手段は?)腕で。

すなわち、彼女の腕をつかんで、引き留めた。という意味になります。

 

 いかがでしょうか。この by は、手段は?どうやって?と置き換えることによって解釈が簡単になります。

 

 

③は、「影響」についての by です。非常によく使われる by です。

 

 

This book was bought by Mr. Kato. 

Drug is prohibited by laws in Japan. 

 

 

見たことありますよね。受け身、受動態の文で使われる by です。

 

    f:id:huromy:20210716121909p:plain



 

受け身の文で使われる by は、影響を与える主体を表しています。例文を解釈してみましょう。

 

この本は買われた、(動作の主体は?)加藤さん。

 

麻薬は禁止されている、(影響の主体は?)法律、日本では。

 

 

これら3つの意味を少し派生させて生まれたものを次に紹介します。

 

 

 3. by の意味その2

先ほどは、 by の意味を3つに分けましたが、ここでは少し発展的な意味を取り扱います。ここがわかれば by は完璧です。

 

とはいっても、先ほどの3つの意味のうち、「手段」「傍」は出てきません。「影響」を少し発展させて生まれるものになります。それでは見ていきましょう。

 

 

(1) 

In this shop, apples are sold by the kilo. 

Eggs are packed by the dozen. 

 

「~ごとに」と解釈される by です。「単位の by 」などと呼ばれることもあります。

 

こんなの覚えられない!!と思ってしまいそうですが、暗記は不要です。「影響」の一種であると考えることが可能です。

 

 

 

参考になるかどうかはわかりませんが、以下の画像をご覧ください。イチゴが工場でパック詰めされているイメージです。

 

f:id:huromy:20210724104258p:plain

 

 

ベルトコンベア上のイチゴが、by でパックの影響を受けることによって、パック詰めされるって感じです。ここで、もう一度例文を出してみます。解釈してみましょう。

 

 

In this shop, apples are sold by the kilo. 

Eggs are packed by the dozen. 

 

この店では、リンゴが売られている。そのリンゴは、1キロの影響を受けている。

⇒ 1キロのリンゴがその店で売られている。

 

 

卵がパック詰めされている。その卵は、ダース(12個を1と数える単位)の影響を受けている。

⇒ 卵は1ダースごとにパック詰めされている。

 

 

 

2 multipled by 3 is six. 

3 の影響を受けた2 は 6。

 

This room is 10 meters by 15 meters. 

この部屋は10m が15m の影響を受けている。

⇒この部屋は縦10m 横15m である。

 

これらは少しわかりづらいもしれません。英語ではそういう言い方をするんだな、くらいにして、イメージと関連させられるようにしましょう。どちらにせよ、数学の「かける」は by、「1kgにつき」は by the kilo、などと丸暗記するよりも、「影響の by 」の一種としてイメージから連想させる方がかなり効率が良いはずです。

 

 

 

 4. 終わりに

今回は by を扱いましたが、いかがでしたでしょうか。意味はたくさんありますので、それらをすべて覚えるのは大変ですし、イディオムに関しても全て暗記するのはほぼ不可能です。

 

 

赤ちゃんと太鼓のイメージがあれば、それらもほぼ解決できるはずです。「そば」、「手段」、「影響の主体」というイメージワードでもよいかもしれませんね。

 

それすらも面倒な人は、「影響」だけでも良いかもしれません。「影響」を与えられるほど「そば」にいる、だから「手段」として使うことができる、そうして考えられれば、「影響」だけで十分でしょうね。単位だったり、掛け算だったり、いろいろめんどくさい意味はあるのですが笑

 

 

 

「影響」というと、我々人間は、日々、他者からたくさんの影響を受けていますね。特に、SNSを介して、会ったこともないような人や有名人とも関わりを持つことができます。便利な時代であると同様に、他者から、あまりにも多くの影響を受けすぎているのではないかと思います。

 

 

自分が良いと思ったものでなくとも、周りが良いと言っているから、有名人がもっているから、そんな理由で何かを買うことはありませんか。

 

それがダメというわけではありません。ファッション、メイク、ヘアースタイルなどは、流行るから意味があるようなところがありますからね。ただ、SNS を見る度に、自分だけがもっている「良い」の基準が失われてしまっていくような気がします。

 

 

かく言う私も例外ではありません。私にも SNS で影響を受けすぎたことがあります。

 

私はスニーカーが好きで、いろいろオンラインストアで探すことがあるのですが、衝撃的なものを見つけました。それが BALENCIAGA のTriple S というスニーカーです。有名なので知っている人も多いかもしれません。興味がある人はググってみてください。

 

第一印象はダサい、でした。全然スタイリッシュじゃないし、履きずらそう、という感想を持ちました。ところが、あまりにも有名人が履いてるので、いやでも目にします。何度も見ているうちに、欲しい、と思うようになりました。(お金がたりなくてまだ買えてないんですが、)

 

 

このエピソードで、どのような感想を持つでしょうか。SNS を通して、BALENCIAGA の魅力に気付くことができた、と捉えられます。同時に、SNS によって、自分の好きの感情が変えられてしまった、ともいえるでしょう。

 

 

どちらの解釈も可能です。どちらも間違っていないと思います。

 

 

どちらにせよ、私は、自分の心が他人の色に染められることなく、常に自分の色をもっていたいと、そう思います。

 

 

今回も長々とご覧いただきありがとうございました。

次回扱う前置詞は少し考え中です。"at"かなあ、と思ってますが、まだ未定です。